本日2度目のUP おで~ん♪2007年11月03日

我が家のおでん

先日☆*miekoさん☆のところでおでん話で,盛り上がったの。

中に入れる具で「ちくわぶ」が九州では??なの。

私も関東へ流れてきて知ったのですよん。


旦那様曰く・・

むか~し昔,貧乏で竹輪が買えなかったけど,

どうしても食べたくて「うどん粉」で似たものを作った。

竹輪に似ていて,「麩」と同じうどん粉(小麦粉)で

できてるから,「竹輪+麩」で「ちくわぶ」なのだ。。


ホントかいな。。


☆*miekoさん☆☆bergkatzeさん☆おさしん載せましたよ~

これが噂の「ちくわぶ」ですじゃ~~(^_^)v

でっかいじょ~♪2007年10月03日

新高とこてち

☆*miekoさん☆ちのみゅうくんが新高君とツーショット♪

でっかいのは,ナシ?それともみゅうくんの顔?

はい,我が家でも手に入れましたよ。

生協さんの新高でし。(生協のまわし者!?)

んで,こてちを拝み倒して並んで頂いたのさっ

調子に乗ってもう一個普通のナシを置いて・・

姫ちんがとんできたけどね,ナシにビビッてた。

溺愛も新高には勝てんかった~(^m^)



昨日病院でだだっこになっちゃった虎鐵君ですが,

家でもだだっこぶりを発揮してました。(^_^;)

インシュリン注射の度に,寝っ転がってケリケリなの。

でもね,注射がおわると「まぐま~ぐっ!」って,

おっきな声で催促するのよ。

食べるっていっても1/4小缶なんだけどね。

前の時は小さじ2杯・・なんか拘りがあるのかしら?


相変わらずゲロリンパするんだけど,吐き気止めの

粉薬をマゼマゼして食べさせてます。

(吐き気止めの粉薬は一日2包までの処方)

心配っちゃ心配なんだけど,吐いた後ケロッと

していて催促してくれるんで様子をみてます。

今のところは病院に駆け込むこともないですわ。


朝から「まぐ~」だの「お膝でネンネするじょ~」だの

おトイレから「ウンPでたじょ~」だのと,

騒いでおりますよ♪おしゃべりなこてちだよ~♪

昨日の晩ゴハン2007年08月29日

晩ご飯

以前「ぐ~たら連盟」会長の☆*miekoさん☆

肉詰めゴーヤカツをご披露されていたのね。

「ゴーヤなんて・・ニガ・マズやんか・・」って

思っていたんだけど,ゴーヤカツは美味しそう♪

でもさ,わざわざ買う気にはならなかったの。


そしたら,旦那様の友人が自家製ゴーヤを

くださったのよ~。

だけど最初からメインにして,やっぱムリ・・

なんてことになったらもったいないので,

「おひたし」にしてみたのね。

あらら不思議・・食べられました~。


昨日はゴーヤ炒めにしてみたのよん。

「ぐ~たら連盟」書記長の☆あやぽんちゃん☆

送ってくれた薩摩揚げを入れて,人参・玉葱・

ゴーヤを炒めたの。

ブリの照り焼きとマカロニサラダで晩ゴハン。

ちゃ~んと残さずに食べられました♪


ほんで,こうやってお写真UPすれば,

私も「ぐ~たら連盟」に入れてもらえる筈?

会長!書記長! いかかですか~




今朝のこてちゃん,元気に「まぐ~」と

叫んでおりました。

叫ぶ割には小さじ1杯で満足みたい

がっつり食べちくれ~ お願いしますよ~